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トレミ閾値走と鏑木トレミ

7/4(火)
予定:20kmEペース走
結果:トレミ閾値走(10.5km/h 4% 20分)
月間走行距離:42.5km
体重:74.3kg

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今日は台風?の為、久々の体育館ジムへ。

朝見た天気予報だと昼から本降りで夜には小雨に変わる予定だったので、本当はシャワーランでも試してみようかな、なんて思っていたのだが、夕方から本降りになり断念。

ランオフするか迷ったが、折角の雨なので体育館ジムに。

トレミで試して見たかったのが、傾斜により換算した閾値走と鏑木トレミ。

鏑木トレミは15%の傾斜で8km/hで60分。

スピードは措くとして、60分連続で利用出来ないので、今日は閾値走にしておくかと思いジムに入ったら、トレミがら空き…

まぁ、この雨じゃジムに来る人も少ないよね、

でも、閾値走で心の準備をしてしまっていたので、今日は閾値走。

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10分アップで20分閾値走しようかと思ったが、10km/h 傾斜0%でスタートしたせいか早々に飽きてしまい、5分後からスタート。

普段、傾斜つけても2%なので4%は少しキツイ感じもするが、なかなか心拍数が上がらない。

5分経過でようやくMペースに入ったぐらい。

ペースあげようかな~、悩みつつ10分経過で154bpm…

あ~これって失敗?と思いつつも、ここからリスタートさせる気持ちにもなれず(既に滝汗)、ってゆーか、一回ストップしてまた利用時間をホワイトボードに書き直すのが面倒で(周りはがら空きなんですけどね)、今日はこのまま最後まで走って終わらせる事にする。

結局、20分走って最高心拍数は162bpm(Mペース)。

次回は心拍数をTペース下限の167bpmに上げてからスタートしよう。

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その後、1分ダウンジョグしたのだけど、流しのつもりで傾斜0% 13.5km/hで3分、残り1分は15km/hで。

心拍数は172bpmで、これでようやくTペース。

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なんだか不完全燃焼だったので、給水後に鏑木トレミを試してみる。

といっても、8km/hは無理そうなので7km/hに落として。

60分ははなからやるつもりは無く(がら空きだったので状況的には出来たけど)、あくまでもお試し。

ウォーキングだけど傾斜率15%は経験した事があったので、20分ぐらいで良いかな?なんて軽い気持ち始めたが…

5分でギブアップ…

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冷静に考えたら、プロのトップランナーと同じ練習を出来る程の体力は持ち合わせておりませんでした…

でも、異次元の世界を少しでも触れられる?楽しい体験だったかも。

(マラソンのキロ2分台の世界なんて、覗いて見たくても覗けないからね)
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