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体にいいんだか悪いんだか

7/11(火)
予定:LSD
結果:LSD(2.5h 21km)
月間走行距離:121.0km
体重:71.7kg

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今日はLSDの予定。

ってゆーか、ここ2ヶ月の平均ペースがキロ7分台後半の人間にとっては、スローの定義がもはや無いに等しい。

疲労抜きジョグより早いペースで長く走りたい。

とゆー訳で、キロ7分で2時間半を目標に。

丁度、戸田橋-荒川橋梁間3往復で切りも良い。

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キロ7分って、キロ8分より走りやすいのだが、それでも気を抜くとキロ6分半になってしまって、恐らく何も考えずに(逆に考え事をしながら)走るとキロ6分半というのは、自分にとってのユルジョグペースなんだろう。

疲労抜きジョグは時計をあまり見ずに走ってもキロ8分で走れるようになって来たが、キロ7分が久しぶりのペースだったので、チョイチョイ時計を見なくてはペースがキープ出来ない。

昼間の猛暑とは打って変わって、夜の河川敷は風が気持ち良く、2往復目まではヨユウシャクシャクで走れたが、14km過ぎから急にシンドくなり始める。

最近15kmぐらいしか走って無いからなぁ~、なんて思ったが、ふと冷静に考えるとこれは脱水症状かも…と思い直し、

①中止して家に帰るか

②水場のある浮間公園グルグルにコース変えるか

③戸田橋下のサッカーグラウンドの水場まで頑張るか

悩みながらポクポク進む。

(進んでいる時点で①の選択肢は実質消えている)

結局、コース変更の面倒と周回コースなったら途中で終えてしまうな、との判断で③まで頑張る事に。

あ~ぁ、これで体重戻っちゃうなぁ~、なんて今思うと超つまらない事を考えながら、水をガブガブ補給して

キッチリ キロ7分 2時間半 21km にて

LSDだん。

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で、家に帰るや否や体重計に乗ると…

前日比-0.8kg

体にいいんだか悪いんだか。
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