Entries



Rペース走(1回目)

7/25(火)
予定:Rペース走
結果:(Rペース200m×6)×2セット
①42-43-42-40-40-39
②40-41-40-39-39-39

月間走行距離:245.9km
体重:70.4kg

--

昨日は夕飯が遅くなってしまって走れず、ブログも書けず。

まぁ、特段書くことも無かったから良しする。

今日は前々から計画していた、スピード強化期間の1回目。

子供のプール教室の時間から集中豪雨見舞われてどうなることかと思ったが、幸い、夜走りに行く時間には雨が止んでくれていたので、そそくさと走りに行く。

スピード練習をする河川敷の陸上競技場までは、片道約4km。

ユルジョグでポクポク行くも、湿度の高さに閉口する。

河川敷に出た途端、薄っすらと霧がかかっている様にも見える程、蒸しており風も無かった。

--

土手の上から見るトラックは水が全然引いておらず、走れるのか?と思う程だった。

実際に下に降りて見ると所々、水溜りになっている所もあるが、何とか走れそう。

とりあえず、様子見で1周ぐるっと回ってみる。

夜に走るのは初めて、しかも全面的に濡れているので、スタートラインがすごくわかりにくい。

目を凝らしながらジョグをしても、2、3歩手前で気付くレベル。

実際、気が付かずに走り抜けてしまい、慌てて時計ラップボタンを押す事が2、3回あった。

--

1本目。

先ずは様子見で9割ぐらいの力で走ってみると、42秒。

目標は48秒。

速い、速すぎる。

2本目、気持ち抑えながらで、43秒。

無理、48秒は無理だし、45秒も無理。

3本目、とにかく大きいフォームを意識して、42秒。

4本目、さらにストライド前傾姿勢を意識しながら、40秒。

お、出たね、40秒。

とりあえず、タイムは気にせず、でも42秒からこぼさない様に、淡々と

5本目、またしても40秒。

いつの間にか、1セット目ラストの6本目、出ました39秒。

セット間のつなぎで400mだから、スタートとゴールが逆転しちゃう?と思ったが、6本目レスト考えて無かった事にスタートする前に気が付く。

危ない。

2セット目。

さすがに足が段々と重なって来る。

足言うよりも、正確には大臀筋が痛くなって来た。

でも、しっかりと休みながらリスタート出来るし、苦しいって言っても時間的には高が知れているので、あっと言うまの12本。

ダウンジョグの4kmは、インターバルやBU走より辛い感じがしたが、なかなかどーして楽しめた。

--

目標:VDOT 45.6(3:30'00"):48秒(4'00"/km)

結果:VDOT 55.3(2:55'00"):40秒(3'20"/km)

次回は出来れば、平均39秒以下と踵の蹴り上げ意識して試してみたい。
