Entries



エアロバイクでインターバル

4/11(火)
予定:ミニベロLSD
結果:エアロバイク インターバル
アップ 20分 140w 100rpm 150bpm
①4分 180w→230w 100rpm Max175bpm
レスト2分
②4分 230w 90rpm Max180bpm
(中断 ランジ 3set プランク)
アップ5分
③3分 230w 100rpm Max175bpm
--
当初はミニベロでLSDを行う予定であったが
生憎の雨に加えて、今日は幼稚園が11時降園。
加えて、15:15からプール教室の初回。
晴れてても、LSDは出来ませんでした。
仕方が無いので、夕飯後に体育館で
エアロバイクのインターバルを。
--
エアロバイクはお尻が痛くなるので、嫌い。
クロストレーナーに浮気しかけましたが
シンスプにはエアロバイクの方が良さそう。
だもんで、
先週ポチったチャリパン(パッド)を投入。
これはお尻の痛みが緩和され正解でした。
--
当初目標は、ランのインターバル同等程度。
疾走4分(最大心拍数×95%)レスト2分×5set。
アップは5~10分ぐらい?と思っていたが
エプソン君が寝ぼけっぱなしで
なかなか、Mペースまで上がってくれず。
何度かベルトを付け直し
結局、15分頑張って、150bpmで安定。
--
まずは一発目、180wまで上げて走り始めるも
目標の175bpmには程遠い
1分過ぎても160bpm前半をチョロチョロ。
残り2分間はIペースで頑張りたいので
一気に180w→230wへ。(50wUpの根拠は無し)
そこそこ混んでいるジムの中で
一人息タエダエ、汗ダラダラの必死の形相。
--
2本目は一気に230wスタート。
しっかり前半2分で目標心拍数に到達。
でも、そこからの2分が死ぬ程辛い。
ってゆーか、風が無いので汗が半端ない。
ゼーハーしまくるから係員の視線も感じる。
よし!やり切った思ったら
丁度、30分で強制終了。
--
今日はここまでか、と一回諦めるも
折角なので、再挑戦。
4分設定なのに、酸欠で頭が回らず
3分で止めてしまい、慌てて再開するも
230wのペダルが重すぎて、もう回せず。
--
ランのインターバルだって
設定をクリア出来る様になったのは
ここ最近のこと。
それを考えれば
次々回ぐらいで5本回せれば上出来か?
--
エアロバイク
心拍睨みながら練習出来るから
これはこれでアリかも知れない。
(あと、トレミより空いてるしね)
でも、ランの方が充実感はアルネ。
